人気ブログランキング | 話題のタグを見る
南アフリカ・ケープタウン便り Hallo, Hoe Gaan dit? (7)
南アフリカ・ケープタウン便り Hallo, Hoe Gaan dit? (7)_b0045057_10412959.jpgWestern Cape編

南アフリカの左半分くらいの地域は、北部ケープ、東部ケープ、西部ケープの3つの県(州?)に分かれている。ケープタウンは西部ケープの左下の方にくっついているのだが、ここを一歩出るとあまり開発されていない地域がひろがっているので、観光客の多い夏のシーズン中はケープタウンからいろいろなツアーが出ている。街のいたるところにパンフレットが置いてあるので、行きたい日の2,3日前に電話して予約すれば家の前まで迎えに来てくれる。今回はそのツアーの1個に参加してみましたというお話。
コースはケープタウンから出発して、3日間かけて西部ケープをぐるっと1週周って、またケープタウンに戻ってくるというもの。小型のバンで行くので、10人ぐらいまで参加可能。車を飛ばしながら、ちょこちょこ止まって観光したりするのだけど、メインはSwellendam, Game reserveの2つ。

Swellendamというのは、山に囲まれた高原地帯のようなところ。鉄分が溶けている(と思う)紅茶色の湖の近くにあるロッジに泊まり、湖でカヌー・ボート、スライド(丘の上から鉄の棒に掴まって鉄線で湖に滑り降りる)、(やりたければ)バンジージャンプ、釣りなどをやる。南アフリカ・ケープタウン便り Hallo, Hoe Gaan dit? (7)_b0045057_14283855.jpg
自分がやったのは、カヌーとスライド。カヌーは箱型の船で湖の奥の方に行った後、細い渓谷のようなところを進む。細身の形状なので、バランスをとるのが当然難しいのだが、一緒に乗ったブラジル人の友達がカヌーを左右に揺らすのだ。道中はなんとかバランスをとっていたものの、最後の最後で転覆。おっ、湖の水が意外と美味しいぞ。って違うか。
スライドの方は、湖にたたき付けられるってことでなんか痛そうなイメージだったが、予想に反して面白かった。落ちないように体中に命綱を巻かれて、「変に体をよじると逆に危ないから、背筋を伸ばしてしっかり鉄棒を掴め。」というようなことを言われた後「1, 2, 3, GO!」。
最初の方が急で、「このまま加速していったらやばいな」と思ったのもつかの間、減速してきたので、景色を楽しみながら気づいたら、水面に体当たりしてた。着地したところが沼っぽくなってたので、泥だらけになったのには困った。滑り落ちながら、そういえば子供のころ、なんとか水上公園でこんなことやったなー、と思い出した。そんなアスレチックなアトラクションです。

Game reserveは、要するに日本のなんとかサファリパークの南ア版。10トン・トラックのような巨大な車の後ろに座って、ガタガタ揺られながら動物を散策するというもの。アフリカのお札に印刷されているBig Five(ライオン・ゾウ・サイ・バッファロー・レオパルド)が簡単に見れるのがウリらしい。ガイドのお兄ちゃんが生息してる地域を大体把握しているので、サクサク回れる。南アフリカ・ケープタウン便り Hallo, Hoe Gaan dit? (7)_b0045057_1544448.jpg
ライオン・レオパルド・バッファローに関しては、危険なので隔離されており、あまり近くで見れなかった。ゾウとキリンは近くまで寄ってきたのだけど、両方のキャラが対照的で面白い。ゾウは女の子らしいのだけど、常に機嫌が悪いらしく、自慢の鼻でそこらじゅうの木々をなぎ倒し、彼女が通った後には何も残らないというブルドーザー系のアニマル。カルボーン(*)を持っていたらあげたくなるタイプの女性だ。きっと神経質なのだろう。
キリン君は、自分の役割を分かっているのか、やたらとサービス精神旺盛だった。2, 3匹と集まってきてトラックの周りで優雅に草を食べていた。トラックの進む道に入ってきた時は、それはやりすぎだろ、と思ったがきっと尽くすタイプなのだと理解して、キリンとゆっくり時間をすごしました。
南アフリカで本格的に自然の中で動物を見るなら、ヨハネスブルクに近いクルーガー国立公園に行くのが一番いいのだと思う。行ったことがないので、はっきりしたことは分からないけど、自然のままの形で保護されているようだ。その分、動物を発見するのは難しそうだけど、その分、発見する楽しみのようなものが得られるはず。北部の国境の近くにも同じような国立公園があるが、アクセスが悪いので大きさからみてもクルーガー国立公園がベストだろう。

(*): 昔(今もあるのかも)、子供向けカルシウムの栄養補助お菓子として発売された骨の形をしたラムネとクッキーの中間のような食感がする素敵なスイーツ。2種類の味があった気がするが、よく思い出せない。最近売っているのを見ないので、子供の支持を得られなかったのだろう。正直言って、確かにあれはまずかった。

南アフリカ・ケープタウン便り Hallo, Hoe Gaan dit? (7)_b0045057_15345050.jpg

by fr001596 | 2006-05-05 15:42 | 南アフリカ


<< ヨーロッパ旅行 - スペイン・... 南アフリカ・ケープタウン便り ... >>