人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヨーロッパ旅行 - スペイン・バルセロナ(1)
ヨーロッパ旅行 - スペイン・バルセロナ(1)_b0045057_1553226.jpg 国の移動とホテルのみ団体旅行という格安パックツアー、最初の国はスペイン。2月ということもあって、気温は高くない。昼間でも上着を羽織らないとちょっときつい。ホテルから海が近いので、風に乗って潮の香りがする。
パンと目玉焼き、ベーコンのホテルの朝食を済ませて外へ出る。
 行き先はバルセロナ郊外の山奥にあるモンセラット。電車で2時間ほど揺られたあとに、ケーブルカーで山頂に着く。基本的には寺院だが、周囲にレストランなどがくっついた観光地だ。修学旅行地でもあるらしく、中学生らしき子供の姿も。日本はアニメで有名らしく、近くを通ると「ナルトー!いぇー」(少年ジャンプ連載の漫画)と叫んできた。ノリがいいので、一緒に写真を一枚。やたら顔が大人っぽいな、実は高校生?
 このモンセラットからさらに山道が出ていて、山の上のほうにさらに登れるようになっている。せっかくなので上っていくと、真下の山がぐるっと見えてくるので、がぜん景色がいい。山の形もモアイが沢山くっついたみたいで面白いし、必見。

ヨーロッパ旅行 - スペイン・バルセロナ(1)_b0045057_1623931.jpgブラック・マリア(真っ黒な石で出来たマリア像)で有名らしく、おみやげ物もこれをかたどったものが多い。実物は本堂の中心のプラスチックケースのなかに入っている。能面のような表情をしていて、造詣的にすごいって感じはしないけど、全身黒と金の装飾なので、見るとぎょっとする印象を受ける。お土産に一個、お母さんに買っていってあげたが、なんか気持ち悪いなぁと正直な感想を言っていた。

ヨーロッパ旅行 - スペイン・バルセロナ(1)_b0045057_16213564.jpg寺院の中にキャンドルが立てられるようになっていて、試しに買って立ててみる。綺麗に沢山そろって並んでいると結構綺麗(後から分かるのだが、他の国のどこの寺院に行っても同じロウソクが売られていた)。一通り周ったところで、帰りは登山列車で下山。岩山をくりぬいたトンネルを潜り抜けていくので、軽いジェットコースター気分。

夜はうまいパエリヤが食べられるらしい、というCan majoへ。港の近くにあるのだが、大通りから離れて住宅街の方へ入って行かなければいけないので、自分・友達ともどもちょっと躊躇。「変なのにからまれたらどないすんねん」ともっともな主張をする友達。
といっても妥協するのも嫌なので、高速移動で目的地へ。タクシーで乗り付けるのがいいんだろうけど、お金の余裕がないので仕方ない。心配した割には、特段迷うこともなく、無事目的地へ。これでお腹一杯ご飯がくえるぜー、と安心。意気揚々と店内に入ったものの、「今日は予約で一杯だーよ」(スペイン語、ジェスチャーから類推)。
そ・そんな・・。それじゃあ、明日はどうなんだ?「明日なら空いてる、予約しとくか?」
ふー、一安心。もちろん予約して店を出る。

いまさら他のお店を探す気にもならないので、見つけたお店に適当に入って夕飯を済ますことに。とりあえず、ホテルに帰れなくなると困るので、駅員(?改札に待機してるお兄ちゃん)に終電を聞く。どうも十一時ぐらいまで(細かい時間は忘れた)大丈夫らしい。

ヨーロッパ旅行 - スペイン・バルセロナ(1)_b0045057_16202953.jpg10時半ぐらいにお店を出れば大丈夫だろうということで、ガイドブックに載っていた他のお店に。歩き疲れていて、少し寒かったので、あったかいものをと思っていたのだけど、メニューにあるのは生ハムとかサラダばかり。これは明らかに選択ミス・・・・なのだが、時間もないので、みんな顔を見合わせて無言でうなずく(「しょーがいない、今日のところはあきらめとこう」)。

夕食を済ませて、帰りの方向の電車に乗り込む。どうも最終電車っぽい。あの駅員さんの言ってたことは間違いじゃないらしい、とほっと胸をなでおろす。
疲れたし、着くまで寝とくかと思ったところに、念のため路線図をチェックしてた友達が衝撃の一言。「この電車、うちらのホテルの近くの駅の一駅手前までしか行かないんじゃないか」
まじか、聞かなかったことにしてそのまま眠りたい。
もしかしたら、と思いつつ、運に身を任せることにしたが、無情にも一駅まえで電車はストップ。外に出てみると車も人もほとんどない。行きで通ったときは一駅間が長かった気がするし、歩くのはきつそうだ。

うーん・・・・、そうだ、困ったときはホテルに電話だ。全員分の小銭を出してみると、2回ぐらいなら電話できそうだ。逆に言うと2回でうまく内容が伝わらなかったり、掛け間違えたらアウト。慎重にダイヤルして
「電車を逃して、一駅前で立ち往生してるんだけど、どうすればいいの?」
「オッケー、分かった。タクシーを送るからそこの駅の前に立っててくれ」
よし! これで帰れる。まったく初日から疲れたぜ。タクシーで1時間ほどかけてホテル着。歩いて帰ろうとしてたら死んでたな、と思いつつベッドに倒れこむ。
by fr001596 | 2006-06-18 16:29 | ヨーロッパ


<< 南アフリカ・ケープタウン便り ... >>